住友林業の規格住宅 ~Forest Selection BFの実例紹介~

住友林業の規格住宅「フォレストセレクションBF」でZEH仕様の家を建てます。低コストで省エネ&住林らしさを追及します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

居住後の様子(住み心地&11月の光熱費)

引っ越してから3ヵ月程経ちました 気づけば季節は秋から冬へ。 そこで、「住み心地」と「11月の光熱費」を記事にします。 始めに我が家の仕様(性能)の概要から。 【我が家の環境仕様】 ①太陽光発電システム シャープ製ソーラーパネル(4.3Kw)②家庭用燃料電池(エ…

居住後の様子(洗面所)

引っ越しを終え、徐々に落ち着いてきたので、住居後の様子を紹介していきます【洗面所について】 契約前から思っていたことが、洗面所の狭さ 規格住宅のため、仕方ないとあきらめていたものの、いざ生活を始めると…やっぱり狭い❗️設計担当からは「標準的な広…

我が家のお気に入り紹介(1F_LDK)🏠

無事に引き渡しが終わり、少し落ち着いたので「我が家のお気に入り(1F_LDK)」を紹介。 床材(1F_LDK) 挽板フロア プライムウッドⅢ カラー:ウォルナット 床暖房対応。深い色合いと重厚感❗️ ウッドタイル(1F_リビング) カラー:ウォルナット 住友林業と言えば…

着工から16週、ついに引き渡し🎉

着工から16週が経過し、ついに引き渡しの日を迎えました現場監督、設計担当、営業が同席し、「鍵の受け取り」と「設備関係の説明」を受けます。 その後『お引渡し重要書類』、『快適住まいのABC』を渡されました。 中身は各設備の取り扱い説明書。 正直、厚…

着工から15週目 & 竣工🏠

着工から15週目の工事を終えて、ついに竣工を迎えました!15週目の工事は以下の内容です。 ・電気器具取付け ・玄関ポーチ仕上げ ・給湯器具取付け ・屋外ガス配管工事 ・床暖房器具取付け ・ガス器具取付け・接続 ・クリーニング 【電気器具取付け】 我が家…

着工から13週目の様子🔨

13週目の工事内容は ・キッチン、カップボード取付け ・基礎左官仕上げ工事 ・電気BOX開口工事 です。 【キッチン、カップボード取付け】 我が家のシステムキッチンは「トクラス」の「LEYK2シリーズ」扉色は「エイジングゴールド」。 シンクは3種類から選べ…

着工から12週目の様子🔨内装工事&足場解体

着工から12週目の工事内容は ・雨樋工事 ・洋室、床貼り工事 ・足場解体工事 【雨樋工事】 着工から9週目には外壁工事が終わっていたので、外壁(サイディングパネル)の上から雨樋を取り付けます。雨樋の色は外壁に合わせて選べます。 我が家の外壁色は「マッ…

着工から11週目の様子🔨内装下地工事②

着工から11週目は、 引続き「内装下地工事」中です!工事内容は ・床暖房工事 ・ガス配管設備工事 ・天井、石こうボード張り 【床暖房工事】 我が家は1Fのリビング&ダイニングに床暖房を設置「エネファーム」とセットでした。 床暖房の面積は7畳程度です! …

外構問題③🏕️プラン決定&契約

引続き、外構問題! 今回は「プラン決定&契約」について。前回(外構問題その②)で、住友緑化を断り、別の外構業者を探すまでの経緯を書きました。おさらいですが、私は以下の方法で、外構業者を探しました。 【外構業者の探し方】 1.ひたすらネットで検索★★★…

外構問題②🏕️業者選び

前回に続いて「外構問題」その②です。 今回は住友林業での外構見積もり(内訳)と他の外構業者選びに至った経緯です。 【ハウスメーカーの外構はなぜ高い】 前回、ハウスメーカーによる外構見積もり金額について書きました。「ハウスメーカーの外構はとにかく…

外構問題①🏕️外構費用の落とし穴

建物の工事が落ち着いてきたので、我が家の「外構問題」を記事にします。 まず、結論から言うと、外構の業者選びとプランの決定にはかなり苦労しました 新築計画は建物が優先で、外構については後回しになったり、こだわりが無かったりしませんか?しかも、…

着工から10週目の様子🔨内装下地工事

10週目の工事は「内装下地工事」です。「内装下地工事」では 壁や天井の下地の材の取付工事を行い、仕上げの壁紙を貼る為の下地を作ります。 具体的に下地とは「石膏ボード」のことです。 断面図では以下の部分に該当します。 *現在のリビング(西側)の様子 …

着工から9週目の様子 その②🔨外壁工事

前回に引き続いて「外壁工事」の様子です❗️*作業中の写真 透湿防水シートの上から、縦方向の木材が等間隔で貼られています。木材に取り付けられた「サイディング固定金具」でパネルを挟んで固定します。「サイディング固定金具」で固定するため、クギを使う…

着工から9週目の様子 その①🔨屋根&外壁工事

着工から9週目の様子です❗️今週の工事内容は以下の通り。 ①屋根工事 ②外壁断熱材工事 *まずは屋根工事 我が家の屋根は「コロニアルグラッサ」 カラーは「CC552_ピュアブロック」 建物の周りは足場が組まれているので、屋根工事の様子は分かりませんでしたで…

我が家の提案工事と見積もり金額💸

Forest Selectionでも提案工事で様々なオプションを選択できます❗️我が家は主に「収納関係」と、「住友林業らしいアイテム」を提案工事で採用しました✨ 【我が家の提案工事一覧】1.物干し_ホスクリーン(2階バルコニー、1階外壁) ¥16490×2 2.リブ木目調 軒天LS(…

着工から8週目の様子🔨建具、階段、浴室!

着工から8週目の様子です❗️今週の工事内容は ・破風・軒天(屋根の軒先の化粧材)取付け。・階段取り付け・外部工事 外壁(サイディング)の取付けや、防蟻処理 (建物 の外周部に防蟻用薬剤を塗布)を行う。 外壁が取り付くと一気に家らしくなるはずが、週の後半…

着工から7週目の様子。屋根工事と断熱材🏠

着工から7週目の様子です。 オーナーサイトの「Club Forest」で確認した今週の工事内容。 ①1階床 下地張(パネル) 床下に断熱材取り付け、床パネルを貼ります。②間柱取付け工事 壁の下地(骨組み)を組み立てます。③ルーフィング工事 屋根葺き材下の防水シー…

我が家の仕様~本体仕様概要~

「Forest Selection BF」の我が家について、主な仕様をまとめました。 【基本仕様】 階数:2階 間取り:1000パターンの中から選択 延床面積:108.06㎡(32.68坪) 構法:BF(ビックフレーム)構法 ZEH仕様:有り 階高:2424タイプ 外壁種類:化粧サイディング(…

着工から6週目の様子🔨ビッグコラム&棟上げ❗️

週末に現場監督から「基礎工事が終わり、本工事が始まる」との連絡がありました。今週の天気予報は雨の日が多く、何曜日に建方工事を行うべきか、判断が難しいとのこと それでも雨が降らなそうな木、金曜日で『建方~棟上げ』を実施することに決定❗️【棟上げ…

着工から5週目の様子🔨基礎工事終了!

基礎の型枠が外れて、基礎工事も最後の工程です。今週の工事内容は以下の通り。①外部先行配管工事 ②土間コンクリート打設 ③埋め戻し、整地 ①外部先行配管工事では、 建物の周りに上下水道配管を埋設します。 ②土間コンクリート打設とは 玄関ポーチ、勝手口、…

着工から4週目の様子⛏️

着工から4週目の様子です。基礎のコンクリートがしっかり固まったら、「型枠の解体工事」を行います。 コンクリート工事から10日程度経ってから、基礎の型枠が外れました❗️雨が多くて心配しましたが、無事に固まったようです✨ これで基礎はほとんど完成です。…

着工から3週目の様子⛏️

着工から3週目の様子です。 先週までに基礎の型枠工事が終わったので、いよいよ「コンクリート工事」に移ります! コンクリート工事では、『基礎の底盤となる部分』と『基礎の立ち上がりの部分』のコンクリート打ちを行います。ですが、現在梅雨の真っ只中の…

着工から2週目の様子🔨

着工から2週目の様子です🏠2週目の工事内容は「配筋・型枠工事」と「型枠組立て工事」になります。「配筋・型枠工事」の前に湿気や白蟻の侵入を防ぐ、防蟻・防湿フィルムの施工を行います。 住友林業のシロアリ対策は「タームガード」というシステムを採用。 (…

ついに着工✨着工1週目の様子

地鎮祭後の着工合意の際に、着工予定日を伝えられましたが、後日、現場監督から電話があり、予定より早く着工できることにコロナの影響で着工の遅れを覚悟していただけに、素直に嬉しい❗️ 工事の流れは以下の通り。 着工→基礎工事→本工事→内装仕上げ工事→竣…

Forest Selectionの本体工事費💴

住友林業のForest Selectionは規格住宅ということで自由設計のフルオーダー住宅に比べて建築工事費を抑えられるメリットがあります。ちなみにメーカーの公式資料では「坪単価50万円後半~」の価格設定とされていますが、、、 実際の値段がどのくらいか実例で…

Forest Selection BFの間取り🏠

Forest Selectionで選べる間取りを紹介します。 【間取りシミュレーション】 Forest Selectionでは間取りシミュレーションサイトが開設されており、条件を入力すると候補の間取りプランが閲覧できます。 用意されたプランは全部で『1050通り』❗️ https://sfc…

我が家の仕様~Forest Selection BF🌲

我が家は住友林業で建てることにしました! とは言え、完全な注文住宅ではありません なぜなら我が家にとってゼロからの注文住宅は予算オーバーだからです。 【住友林業の戸建て住宅の種類】 住友林業の戸建て住宅は主に3つのタイプに分かれます。①注文住宅(…