住友林業の規格住宅 ~Forest Selection BFの実例紹介~

住友林業の規格住宅「フォレストセレクションBF」でZEH仕様の家を建てます。低コストで省エネ&住林らしさを追及します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

入居2年目の年間光熱費⚡

2022年10月で入居から2年が経過しました。 これまで大きなトラブルも無く、快適に暮らしています。 昨年同様に年間の光熱費をまとめてみます。 ちなみに入居1年目はこちら↓↓↓ https://blog.hatena.ne.jp/szkyu/szkyu.hatenablog.com/edit?entry=135741764380…

DIY_アートウッドハイポールライト設置③

前回↓↓の続きです。https://szkyu.hatenablog.com/entry/2022/10/04/232026 ポールライトの土台が出来たので、いよいよ組み立てていきます。 本体の構成はシンプルで、2つのアルミ角柱をブラケットで固定する構造です。 ↓↓↓ それぞれの角柱の先端にキャップ…

趣味の自動車カタログ紹介🚗

趣味で集めた「自動車カタログ(旧車)」を少しずつ紹介しています。 ↓↓↓ https://sukiya.hatenablog.jp/

DIY_アートウッドハイポールライト設置②

前回※の続きですが、今回はポールライト設置用の基礎(土台)作りです。 ※前回の記事はこちら↓↓↓ https://szkyu.hatenablog.com/entry/2022/09/24/224921 【ポールライトの仕様】 材質:アルミ 寸法(mm):W100×D650×H2900 重量:6.5kg 埋め込み長さが500mm…

DIY_アートウッドハイポールライト設置①

少し前に実施したDIYネタです。 夜間、庭のウッドデッキ付近の暗さが気になり、防犯も兼ねてオシャレなライトを設置したいと思っていました。 街灯のように高い位置から広範囲に照らすライトを探していたところ、見つけました! タカショー『アートウッドハ…

定期点検(2年点検)実施🏡

我が家は2020年の9月末に引き渡しされ、 入居から早くも2年が経過しようとしています。そこで、無料の定期点検(2年点検)を実施しました引き渡し後の無料点検は「建物保証書」に記載がある通り、全部で8回実施されます。 点検項目は主に「外部点検」と「内…

断熱、防音について、改めて考える②

6月になり、蒸し暑い日が増えてきました☀️ 個人的には『暑さ』より『寒さ』の方が苦手なので、この時期の気候は苦になりません。 ですが代謝の良い子供は、寝てる間に結構汗を掻いてます(^_^;)また、天気の良い日中に家を閉め切っておくと、帰宅した際に、2…

断熱、防音について、改めて考える①

入居してから2回目の初夏の季節となりました 5月はエアコン不要で快適に過ごせます。 入居一年目の光熱費を振り返ると、「ZEH仕様」のおかげ?か、省エネを実感できています。 ですが、2年目を迎えて気になることがちらほら。 【入居2年目を迎えて気にな…