住友林業の規格住宅 ~Forest Selection BFの実例紹介~

住友林業の規格住宅「フォレストセレクションBF」でZEH仕様の家を建てます。低コストで省エネ&住林らしさを追及します。

定期点検(2年点検)実施🏡

スポンサーリンク

我が家は2020年の9月末に引き渡しされ、
入居から早くも2年が経過しようとしています。

そこで、無料の定期点検(2年点検)を実施しました🏡

引き渡し後の無料点検は「建物保証書」に記載がある通り、全部で8回実施されます。

点検項目は主に「外部点検」と「内部点検」。
はじめに基礎、外壁、屋根、サッシ等の外回りの点検後に床下、内装、建具、水回り設備、電気機器等の内部を点検します。
かかった時間は1時間程度です。

【点検箇所の紹介】
・1階床下
洗面所に床下点検口があり、そこから床裏の様子を確認できます。

中の様子はこんな感じ。

基礎や配管等と共に床裏の断熱材が見えます。
主に水漏れや断熱材の状態に異常が無いかチェックします。

・2階天井裏(屋根裏)
2階ファミリールーム天井に点検口があり、屋根材裏を確認できます。


点検口を開けると分厚い断熱材がピッタリ収まっていました。

内部の様子はこんな感じ。
こちらも断熱材が一面敷き詰められています。

・換気口
各部屋に換気口が設置されており、カバーを開けると中にはフィルターが。
フィルター交換目安は6ヶ月〜1年とのことですが、水洗いでかなりキレイになります。

浄水器
浄水器カートリッジも定期的に交換が必要です。
交換目安は1年。
交換まで業者にお願いする「フルメンテナンス」と、交換は自分で行う「セルフメンテナンス」が選べるので、今回はセルフメンテナンスにしました。
後日カートリッジが自宅に届きます。


【補修箇所】
外部点検では特に問題がありませんでしたが、内部点検で3項目の補修を依頼しました。
①クロスの継ぎ目(複数箇所)
②子供部屋クロスの浮き
③寝室のエアコン

①湿度や温度変化による収縮により、クロスの継ぎ目に隙間が発生することがあります。
新築から2年経ち、状態が安定したと思われるので、補修を依頼します。

②まだ子供が小さいので、子供部屋の使用頻度は少ないですが、掃除中にクロスの浮きを発見。

③夏季は就寝時にエアコンを使用していますが、作動中に水滴がポタポタ落ちるような音が発生しています。1年点検時にも同じ内容で補修依頼しましたが、再発のため再修理となりました。

【保証期間について】
我が家の保証期間は30年。
といいつつも、建物に関わる全てが30年補修対象ではありません。
30年補修対象は「構造耐力上主要な部分」。
具体的には保証書に記載があります。

逆に「構造耐力上主要な部分以外」の保証期間は「2年」のものが多いので注意が必要です。

次回の点検は3年後。
なるべく新築時のような状態を保って生活していきたいです。