定期点検(2年点検)実施🏡
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我が家は2020年の9月末に引き渡しされ、
入居から早くも2年が経過しようとしています。
そこで、無料の定期点検(2年点検)を実施しました🏡
引き渡し後の無料点検は「建物保証書」に記載がある通り、全部で8回実施されます。
点検項目は主に「外部点検」と「内部点検」。
はじめに基礎、外壁、屋根、サッシ等の外回りの点検後に床下、内装、建具、水回り設備、電気機器等の内部を点検します。
かかった時間は1時間程度です。
【点検箇所の紹介】
・1階床下
洗面所に床下点検口があり、そこから床裏の様子を確認できます。
中の様子はこんな感じ。
基礎や配管等と共に床裏の断熱材が見えます。
主に水漏れや断熱材の状態に異常が無いかチェックします。
・2階天井裏(屋根裏)
2階ファミリールーム天井に点検口があり、屋根材裏を確認できます。
点検口を開けると分厚い断熱材がピッタリ収まっていました。
内部の様子はこんな感じ。
こちらも断熱材が一面敷き詰められています。
・換気口
各部屋に換気口が設置されており、カバーを開けると中にはフィルターが。
フィルター交換目安は6ヶ月〜1年とのことですが、水洗いでかなりキレイになります。
・浄水器
浄水器カートリッジも定期的に交換が必要です。
交換目安は1年。
交換まで業者にお願いする「フルメンテナンス」と、交換は自分で行う「セルフメンテナンス」が選べるので、今回はセルフメンテナンスにしました。
後日カートリッジが自宅に届きます。
【補修箇所】
外部点検では特に問題がありませんでしたが、内部点検で3項目の補修を依頼しました。
①クロスの継ぎ目(複数箇所)
②子供部屋クロスの浮き
③寝室のエアコン
①湿度や温度変化による収縮により、クロスの継ぎ目に隙間が発生することがあります。
新築から2年経ち、状態が安定したと思われるので、補修を依頼します。
②まだ子供が小さいので、子供部屋の使用頻度は少ないですが、掃除中にクロスの浮きを発見。
③夏季は就寝時にエアコンを使用していますが、作動中に水滴がポタポタ落ちるような音が発生しています。1年点検時にも同じ内容で補修依頼しましたが、再発のため再修理となりました。
【保証期間について】
我が家の保証期間は30年。
といいつつも、建物に関わる全てが30年補修対象ではありません。
30年補修対象は「構造耐力上主要な部分」。
具体的には保証書に記載があります。
逆に「構造耐力上主要な部分以外」の保証期間は「2年」のものが多いので注意が必要です。
次回の点検は3年後。
なるべく新築時のような状態を保って生活していきたいです。