住友林業の規格住宅 ~Forest Selection BFの実例紹介~

住友林業の規格住宅「フォレストセレクションBF」でZEH仕様の家を建てます。低コストで省エネ&住林らしさを追及します。

入居から一年🎉気になる年間の光熱費

スポンサーリンク

我が家は昨年の9月末に完成し、10月中旬に引っ越しをしました。
早いもので入居から一年が経過し、2年目の冬を迎えようとしております🍃

新居での生活にもすっかり慣れ、先日「一年点検」を実施しました。
一年点検の内容については次回の記事にしようと思います。

そこで今回は、入居後から毎月記録していた「光熱費」について、一年間のまとめをしてみます。


(2022年11月更新)
入居2年目の光熱費まとめはこちら↓↓↓
https://szkyu.hatenablog.com/entry/2022/11/18/234739


⚫️まずは、我が家の仕様🏠

【基本仕様】
ForestSelectionBF
階数:2階
間取り:1000パターンの中から選択
延床面積:108.06㎡(32.68坪)
構法:BF(ビックフレーム)構法
ZEH仕様:有り
階高:2424タイプ
外壁種類:化粧サイディング(光セラ18LS)
基礎:ベタ基礎(S)

【性能仕様】
防火仕様:省令準耐火構造
断熱:省エネ4地域(3断熱)
遮音対応:遮音70仕様
積雪:30㎝以下

【構造】
柱樹種:ビッグコラム_RW
土台樹種:スーパー檜 105×105
防腐・防蟻:木部防蟻処理+タームガード

【環境設備】
太陽光発電:4.3kW(シャープ)
エネファームパナソニック燃料電池・貯湯ユニット
床暖房:リビング&ダイニングに設置

簡単にまとめると、『ZEH仕様で太陽光発電(4.3kw)&エネファーム付き』


⚫️続いて入居後1年間の光熱費


(太陽光発電による電気買取り価格は21円/kWh)


売電収入を「+」、ガス、電気料金支出を「-」として、年間の収支を計算すると
-13,998円!
光熱費の実質負担は『13,998円/年』でした。


ちなみに参考として入居前(賃貸物件)の年間光熱費は以下の通りです。

太陽光発電による売電収入が無いので、光熱費負担は『137,311円/年』

ZEH仕様の家に住むことで光熱費負担は約10分の1に減少しました🎉

月毎で比べると、収入が支出を上回った月は全部で3回。全体的にガス代が高いことが気になりますが、総合的に見て良好な結果と言えるのではないでしょうか👍