住友林業の規格住宅 ~Forest Selection BFの実例紹介~

住友林業の規格住宅「フォレストセレクションBF」でZEH仕様の家を建てます。低コストで省エネ&住林らしさを追及します。

DIY_アートウッドハイポールライト設置③

スポンサーリンク

前回↓↓の続きです。https://szkyu.hatenablog.com/entry/2022/10/04/232026

ポールライトの土台が出来たので、いよいよ組み立てていきます。

本体の構成はシンプルで、2つのアルミ角柱をブラケットで固定する構造です。

↓↓↓

それぞれの角柱の先端にキャップを取り付けたら、ほぼ完成です。

ですが、このままではライトがありません。

別で購入していた「ソーラーセンサーライト」をどうにか取付ける必要があります。

 

【ソーラーセンサーライト取付け】

購入したライトは、発光部とソーラーパネルが独立しており、配線で繋がっています。

このライトをポールに取付ける方法ですが、

イメージはこんな感じ。

角柱の下面に穴を開け、ライトを固定。

角柱断面内に通した配線を、上面に開けた穴を通してソーラーパネルへつなげます。

 

作業手順は

①角柱に2箇所

②ブラケットに1箇所

穴を開ける。(電動インパクトを使用)

③穴を開けた角柱にライトを取付け

④断面に配線を通し

⑤角柱にブラケットを差し込む

もう一本の長い角柱に⑤をネジで固定すれば、ポールの完成です。

 

【ポールの設置】

前回設置した基礎ブロック(土台に)ポールを差し込みます。

基礎ブロックとポールの隙間にはクサビを打ち、ポールが真っ直ぐなるように位置を決め、コンクリートを流し込みます。

コンクリートが固まった後に、周囲の土と砕石を戻して設置完了!

完成後はこんな感じ↓↓↓

 

落ち着いた木目調の色合い👍

夜間、暗くなると自動で点灯し、人感センサーもしっかり反応することが確認できました。

試行錯誤しながらの作業でしたが、個人的には満足のいく仕上がりになりました。