住友林業の規格住宅 ~Forest Selection BFの実例紹介~

住友林業の規格住宅「フォレストセレクションBF」でZEH仕様の家を建てます。低コストで省エネ&住林らしさを追及します。

DIY_アートウッドハイポールライト設置①

スポンサーリンク

少し前に実施したDIYネタです。

夜間、庭のウッドデッキ付近の暗さが気になり、防犯も兼ねてオシャレなライトを設置したいと思っていました。

街灯のように高い位置から広範囲に照らすライトを探していたところ、見つけました!

タカショー『アートウッドハイポール』

(参考)タカショーHP

http://e-tokocatalog.net/?itemid=15703

アルミ製で木目調の色合いもGOOD👍

ちなみにダウンライトは別売りです。

 

事前に設置後のイメージを確認。

(家のパース写真をアプリで加工)

家の外観にもマッチしそうです。

〈設置前〉

〈設置後〉

 

DIYなので、ちゃんと設置できるか分かりませんが、とにかく買ってから考えよう!

ノリと勢いで買っちゃいました。

ポイントも活用して、お値段は約26000円💸

 

上述の通り、ポールのみを購入したので、肝心なライトも必要です。

正規のダウンライトは値段も高いうえに、外構用電源から配線を処理できる自身はありません。

よって、エコで電源接続不要な「ソーラーライト」を候補とし、100mm✕100mm角のポール断面に合うサイズの「ソーラーライト」を探しました。

 

選んだ商品はこちら↓↓↓

日中はソーラーパネルで充電し、夜間に発光。更に人感センサー付きなので、人が近づくと強く発光して防犯にも役立ちます。

お値段は約2300円とリーズナブル!

 

これで「ポール」と「ライト」が決定です。

商品が届くまでに、設置方法をじっくり考えることにします。