住友林業の規格住宅 ~Forest Selection BFの実例紹介~

住友林業の規格住宅「フォレストセレクションBF」でZEH仕様の家を建てます。低コストで省エネ&住林らしさを追及します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

着工から11週目の様子🔨内装下地工事②

着工から11週目は、 引続き「内装下地工事」中です!工事内容は ・床暖房工事 ・ガス配管設備工事 ・天井、石こうボード張り 【床暖房工事】 我が家は1Fのリビング&ダイニングに床暖房を設置「エネファーム」とセットでした。 床暖房の面積は7畳程度です! …

外構問題③🏕️プラン決定&契約

引続き、外構問題! 今回は「プラン決定&契約」について。前回(外構問題その②)で、住友緑化を断り、別の外構業者を探すまでの経緯を書きました。おさらいですが、私は以下の方法で、外構業者を探しました。 【外構業者の探し方】 1.ひたすらネットで検索★★★…

外構問題②🏕️業者選び

前回に続いて「外構問題」その②です。 今回は住友林業での外構見積もり(内訳)と他の外構業者選びに至った経緯です。 【ハウスメーカーの外構はなぜ高い】 前回、ハウスメーカーによる外構見積もり金額について書きました。「ハウスメーカーの外構はとにかく…

外構問題①🏕️外構費用の落とし穴

建物の工事が落ち着いてきたので、我が家の「外構問題」を記事にします。 まず、結論から言うと、外構の業者選びとプランの決定にはかなり苦労しました 新築計画は建物が優先で、外構については後回しになったり、こだわりが無かったりしませんか?しかも、…

着工から10週目の様子🔨内装下地工事

10週目の工事は「内装下地工事」です。「内装下地工事」では 壁や天井の下地の材の取付工事を行い、仕上げの壁紙を貼る為の下地を作ります。 具体的に下地とは「石膏ボード」のことです。 断面図では以下の部分に該当します。 *現在のリビング(西側)の様子 …

着工から9週目の様子 その②🔨外壁工事

前回に引き続いて「外壁工事」の様子です❗️*作業中の写真 透湿防水シートの上から、縦方向の木材が等間隔で貼られています。木材に取り付けられた「サイディング固定金具」でパネルを挟んで固定します。「サイディング固定金具」で固定するため、クギを使う…

着工から9週目の様子 その①🔨屋根&外壁工事

着工から9週目の様子です❗️今週の工事内容は以下の通り。 ①屋根工事 ②外壁断熱材工事 *まずは屋根工事 我が家の屋根は「コロニアルグラッサ」 カラーは「CC552_ピュアブロック」 建物の周りは足場が組まれているので、屋根工事の様子は分かりませんでしたで…

我が家の提案工事と見積もり金額💸

Forest Selectionでも提案工事で様々なオプションを選択できます❗️我が家は主に「収納関係」と、「住友林業らしいアイテム」を提案工事で採用しました✨ 【我が家の提案工事一覧】1.物干し_ホスクリーン(2階バルコニー、1階外壁) ¥16490×2 2.リブ木目調 軒天LS(…

着工から8週目の様子🔨建具、階段、浴室!

着工から8週目の様子です❗️今週の工事内容は ・破風・軒天(屋根の軒先の化粧材)取付け。・階段取り付け・外部工事 外壁(サイディング)の取付けや、防蟻処理 (建物 の外周部に防蟻用薬剤を塗布)を行う。 外壁が取り付くと一気に家らしくなるはずが、週の後半…