住友林業の規格住宅 ~Forest Selection BFの実例紹介~

住友林業の規格住宅「フォレストセレクションBF」でZEH仕様の家を建てます。低コストで省エネ&住林らしさを追及します。

着工から10週目の様子🔨内装下地工事

スポンサーリンク

10週目の工事は「内装下地工事」です。

f:id:szkyu:20200815211622g:plain

「内装下地工事」では
壁や天井の下地の材の取付工事を行い、仕上げの壁紙を貼る為の下地を作ります。


具体的に下地とは「石膏ボード」のことです。
断面図では以下の部分に該当します。
f:id:szkyu:20200815225844p:plain


*現在のリビング(西側)の様子
f:id:szkyu:20200815224655j:plain
先週施工された断熱材が全面石膏ボードで覆われました!
天井部分はまだ「骨組み」が見えています。


同じ場所を以前の様子と比較してみます。

*先週までのリビング(西側)の様子
f:id:szkyu:20200815224849j:plain
断熱材が壁一面に敷き詰められています。

*上棟から1週間後のリビング(西側)の様子
f:id:szkyu:20200815225013j:plain

石膏ボードで覆われると部屋のサイズ感を体感できます。
我が家は…想像よりも狭く感じました😅

壁紙や床が仕上がると、色合いで雰囲気が変化すると思いますが…


*ダイニング付近(パントリー含む)
f:id:szkyu:20200815231257j:plain


*階段
f:id:szkyu:20200815231513j:plain


*洗面所
f:id:szkyu:20200815231646j:plain
洗濯機スペースの横壁には定番の埋め込み収納


今週はお盆期間ということで、大工さんもお休みでした。

それにしても現場はかなり暑く、汗が止まりませんでした💧大工さんは大変です😓

家の外周が足場とカバーで覆われていると、窓を空けても風が抜けないそうです。


参考に玄関に貼ってあったボード。
f:id:szkyu:20200815232646j:plain
室温30℃超😨


「内装下地工事」が終わると、次は「造作仕上工事」に移ります。

どうやら2週間後に足場が撤去される予定です✨