住友林業の規格住宅 ~Forest Selection BFの実例紹介~

住友林業の規格住宅「フォレストセレクションBF」でZEH仕様の家を建てます。低コストで省エネ&住林らしさを追及します。

外構問題②🏕️業者選び

スポンサーリンク

前回に続いて「外構問題」その②です。
今回は住友林業での外構見積もり(内訳)と他の外構業者選びに至った経緯です。


ハウスメーカーの外構はなぜ高い】
前回、ハウスメーカーによる外構見積もり金額について書きました。「ハウスメーカーの外構はとにかく高い」の一言に尽きます。


そもそもなぜハウスメーカーによる外構費用が高いのか?


≪理由≫
実際の工事自体は専門の下請業者に委託しており、中間マージン(手数料)が発生しているから☝️

*外構業界の構造
(参考)https://springbd.net/businesscheme
f:id:szkyu:20200821212306p:plain

上の図のように下請け業者と消費者の間にハウスメーカーが入るとハウスメーカーの利益分が費用に上乗せされるため、その分金額が高くなります。

ハウスメーカーの中間マージンは下請け業者の工事費用に対して20~30%程度と言われています。



費用は高めですが、ハウスメーカーに外構を依頼するメリットもあります。

ハウスメーカーに依頼するメリット】
・建物工事と同時に実施できる
・保証、信頼性、アフターサービス
・建物との統一感が出せる
・打ち合わせの回数、手間が減る


我が家は上記のメリットより金額優先!

参考に我が家が住友林業(住友緑化)に作ってもらった外構プランと見積もりを紹介します。

*住友緑化の外構プラン(平面図、3Dパース)
f:id:szkyu:20200827004505j:plain
f:id:szkyu:20200821222411j:plain


*住友緑化の外構見積もり
合計:約294万円(税込)!!

以下、内訳です。
1.仮設工事: 186140円

2.土工事①:123920円

3.門廻り工事:69570円
(表札、壁付けポスト)

4.アプローチ工事:143781円
(土間コンクリート下地、洗い出し、残土処理等)

5.車庫工事:495906円
(土間コンクリート仕上、残土処理、除草シート等)

6.付帯工事:422912円
(除草シート、砂利、残土処理)

7.境界A工事:110879円
(地先縁石、土間コンクリート仕上、残土処理等)

8.境界B工事:164719円
(プロック基礎、フェンス、天端モルタル等)

9.施設・その他:476256円
(人工ウッドデッキ、除草シート、砂利、土処理等)

10.植栽工事:187440円

前回も書きましたが、住友林業で契約する際の予算取りでは80万円と書かれていたはずが、契約後の見積もりでは約300万円に😰


超予算オーバーなのに格好良くもない…


契約前から「建物・土地・外構トータルの予算」を何度も伝えていました。
営業担当の『何とかします!』の言葉を信じて契約したのに…
平然と見積もりを出してくる住友緑化と営業担当にイライラ😤

これ以上の打合わせは時間の無駄なので、外構工事は他の業者を探すこと決定!


【外構業者の探し方】
住友緑化を断ったものの、知り合いに外構業者がいる訳でもなく、以前から目を付けていた業者もありません😓


そんな私は以下の方法で業者探しを開始。

1.ひたすらネットで検索
2.新聞、チラシから探す
3.ホームセンターの外構部門に相談
4.一括見積もりサイトに登録


1.ひたすらネットで検索
Googleで「○○市 外構業者」や「○○市 エクステリア」、「庭 工事業者」等のワードで近隣の市町村の業者をひたすら検索。

…ですが、多くはヒットしないんですね。

その中でも3~4件気になる業者を見つけて連絡先をメモ。

ヒットする業者は大体ホームページやFacebook、ブログを持っているので、メールで問い合わせ可能でした。

住友緑化が作成したプランとイメージ図を添付して見積もり依頼をすれば、ほぼ同じ内容で金額の差を比較できます❗️



2.新聞、チラシから探す
妻の実家で取っている新聞に時々「リフォーム業者」の広告チラシが入っています。

このチラシの中から業者を発見。

実際に1社に連絡して見積もりを依頼しましたが、住友緑化の値段とほぼ変わらず、即却下⤵️⤵️



3.ホームセンターの外構部門に相談
大型ホームセンターは外構部門があり、物置きやブロック、人工ウッドデッキも取り扱っています。

外構工事の相談も可能ですが…安っぽい感じがしたので却下。



4.一括見積もりサイトに登録
ネットや広告チラシでも多くの業者を探すことは難しく、私の場合「めぼしい業者」は5社程度しか見つけられませんでした。

一方インターネットの「一括見積もりサイト」は良く検索されるので、試しに登録。
『エクスショップ』や『ロイヤルガーデン』等が有名です。

これらのサイトは全国の外構業者のネットワークです。各地に拠点を持ち、外構やリフォームに関する相談ができます。

外構工事の場合は
・問い合わせ
・現地確認、調査
・プランニング、無料見積もり
の流れで、プランを提示されます。

工事実績は3万件以上で、低料金、顧客満足度も高いようです。

見積もりは無料で、プランが気に入らない場合はそのままキャンセルできます。

外溝工事のことなら【ロイヤルガーデン】

私も登録しましたが、問い合わせの翌日に早速、現地調査希望日の連絡が来ました。



以上が私なりの「外構業者探し方」でした。

次回は「業者とプランの決定」です❗️