住友林業の規格住宅 ~Forest Selection BFの実例紹介~

住友林業の規格住宅「フォレストセレクションBF」でZEH仕様の家を建てます。低コストで省エネ&住林らしさを追及します。

我が家の仕様~Forest Selection BF🌲

スポンサーリンク

我が家は住友林業で建てることにしました!
とは言え、完全な注文住宅ではありません😅
なぜなら我が家にとってゼロからの注文住宅は予算オーバーだからです。


住友林業の戸建て住宅の種類】
住友林業の戸建て住宅は主に3つのタイプに分かれます。

①注文住宅(フルオーダーメイド)
2階建ての「The Forest BF」や平屋の「GRND LIFE」など。
ゼロからプランニングするため、自由度が高い分、コストも高い❗️


②分譲住宅
街並みを形成するように並んでいる住宅を1棟ずつ分けて販売するタイプ。分譲地にあらかじめ建てられた住宅が土地一緒に販売される。

予算を抑えて家を購入したい人や、スピーディーに住宅を購入したい人に最適。

コンセプトが統一された家を一度に複数建てる分譲住宅は、設備や内装なども揃えて発注、建築するため、コストが抑えられる。


セミオーダー住宅(規格住宅)
①、②のメリットを兼ね備えた住宅で「Forest Serection BF」が該当します。

特徴は、住友林業がこれまでつくってきた約30万邸の注文住宅のノウハウがベースにあること。

そこから厳選した約1000パターンの間取りプランに人気の仕様、住宅設備、インテリアスタイルなどがセットになって提案される商品。
ある程度の制限がある代わりに、フルオーダー住宅よりはリーズナブル。

f:id:szkyu:20200719011444j:plain

f:id:szkyu:20200719011507j:plain
(画像は住友林業HPより)


我が家は③の「Forest Selection BF」を選択しました。(正確には予算的にフルオーダーにはできなかった😢)

展示場を見て以来、住友林業の雰囲気に惹かれてはいましたが、値段がネックで諦めていました。

しかし、土地の購入直前に『間取り』『外観』『家のサイズ』等、私の希望に近いプランを「Forest Selection BF」から発掘!
見積り金額もギリギリ予算に収まりそう(少しオーバー😅)、、、だったので悩み抜いた末に決定!!


ある程度、希望の間取りや家のサイズが決まっている人で、金額を抑えたい方にはオススメです👍

他メーカーとの比較や仕様の詳細は別の機会に。