住友林業の規格住宅 ~Forest Selection BFの実例紹介~

住友林業の規格住宅「フォレストセレクションBF」でZEH仕様の家を建てます。低コストで省エネ&住林らしさを追及します。

Forest Selection BFの間取り🏠

スポンサーリンク

Forest Selectionで選べる間取りを紹介します。


【間取りシミュレーション】
Forest Selectionでは間取りシミュレーションサイトが開設されており、条件を入力すると候補の間取りプランが閲覧できます。
用意されたプランは全部で『1050通り』❗️
https://sfc.jp/ie/lineup/fs/sim/plan


入力条件は
・玄関方向
・階数
・家の大きさ(延床面積)
・建物の幅(東西)
・間取りの特徴(収納、子育て、和室、家事等)
・外観デザイン
となっています。


我が家の敷地は下記のような立地です。
f:id:szkyu:20200729215706j:plain

①西と北側が道路に面している
②東と南側は住宅
③東西方向に長い土地

駐車場所を考えると「西入り玄関」がスムーズ。

「延床面積は30坪台」、「和室(畳スペース)希望」も条件に加えて間取りを絞り込みます🔍

以上の条件に該当した、複数の間取り候補を紹介します。

例1)
f:id:szkyu:20200728214947j:plain


例2)
f:id:szkyu:20200728215123j:plain


例3)
f:id:szkyu:20200728215144j:plain


例4)
f:id:szkyu:20200728215208j:plain

色んな間取りが見れて出来て勉強になります。


【間取りの変更可否】
最終的にはどれか一つに決める必要がありますが、
選択した間取りを一切変更できない訳ではありません。

設計担当の方が言うには、
「外壁の位置(家の外枠)」と「階段」の位置以外は構造に影響無い程度で変更できるそうです✨


つまり、壁やトイレの位置、窓の追加は可能!


各プランごとに「外枠」と「階段の」位置を考慮して最適に構造計算されています。

あらかじめ基本構造が完成されているプランから選択し、必要な部分だけ変更する仕組みなので、フルオーダー住宅に比べてコストを抑えらるんです。


もちろんBF(ビッグフレーム)構法なので規格住宅とは言え、間取りの自由度も高いんです!

f:id:szkyu:20200729214828j:plain
我が家も2階の壁の位置を変えるべきか、迷っています😅