住友林業の規格住宅 ~Forest Selection BFの実例紹介~

住友林業の規格住宅「フォレストセレクションBF」でZEH仕様の家を建てます。低コストで省エネ&住林らしさを追及します。

住友林業との打ち合わせ、1回目

スポンサーリンク

住宅展示場で住友林業の家に心を奪われて💘から数週間が経ちました。


展示場で紹介された営業マンの誘いで、近くのショールームで話を聞く展開に😓


「家づくり」について何も決めていない状態なので気が引けますが、何事も勉強ということで、、、


営業担当は穏やかで、話やすい印象。

住友林業の特徴について改めて説明受けました。
実家が鉄骨なので、木の家の地震対策に疑問を持っていましたが、木の家も悪くないかも!


その後、建築時期やどんな家にしたいかを聞かれましたが、、、

どんな家って言われても…「収納たくさん」、「日当たり良好」、「ソーラーパネル興味有り」…的な😌

希望の予算は…

嫁も私も全然具体的な希望が浮かばない😂


帰りにカタログと「ヒアリングシート?」を渡されました。

ヒアリングシート」には外観、内装の好みや間取りの例、家族構成、生活リズムや趣味、将来像などを記入できるようになっており、記入した内容をもとにプランニングに活用するようです。

また、予算を含めたお金の相談は専門のファイナンシャルプランナーを紹介できるとのことで、次回相談することに。


家づくりを始めたばかりとは言え、もっと自分達の希望を具体的にする必要がありそうです、、、