住友林業の規格住宅 ~Forest Selection BFの実例紹介~

住友林業の規格住宅「フォレストセレクションBF」でZEH仕様の家を建てます。低コストで省エネ&住林らしさを追及します。

住友林業🌲との出会い

スポンサーリンク

土地について調べ探し始めたのと同時に、建物も気になってきて、一度に色んなメーカーの家を見学できる「住宅展示場」巡りを開始🏘️


【住宅展示場の特徴】
・数十社のモデルハウスが集約
・各社の強みや特徴を効率よく比較できる
・ローンの相談会や家づくりセミナーも開催
・子供向けのイベントも頻繁に企画

私の住んでいる県内には、住宅展示場が10箇所もあり、合計50社、200棟以上のモデルハウスが展示されているそうです。
自宅から一番近い展示場にも20社、30棟近いモデルハウスがあります🏠


CM等で目にするハウスメーカーだけでなく、地元の工務店なども含まれているので、メーカー選びにも役立ちます❗️


ローン相談会や家づくりセミナーも実施しているようですが、私は小心者なので足を運ぶ気にはなりません😅


小さな子供連れの家族向けに、子供が喜ぶイベントも開催しており、我が家にとってはかなりプラスでした。というのも住宅展示場なんてうちの子供にとってはつまらない場所。

話を聞こうにも、グズったり走り回ったりで、まともに聞くことができない…
イベントの日はアンパンマンショーやフワフワがあって、気が紛れるので多少はマシかな😅


住友林業との出会い】
もともと気になるハウスメーカーがあったわけではなく、適当にいくつかのモデルハウスを見学しました。

ちなみにどのモデルハウスも立派で豪華に建てられているので、感覚が麻痺します😑

疲れたから帰ろうってなって、帰り際に何となく入った建物が『住友林業』のモデルハウスでした。

f:id:szkyu:20200707012326p:plain

たまたま他の客がほとんど居らず、建物の中は静けさが。他のモデルハウス同様に広くて立派なんだけど…何となく雰囲気が違う…
主張しすぎず、地味でもなく、適度に心地良くて、落ち着く❗️そしてモダンでセンスが良い✨

木の家ということで床や建具、収納など、触れた感じも良い❗️❗️

営業マンも「木にこだわって良い素材使ってます」的なことを言ってたから納得。

ただ、実家が鉄骨だったこともあり、木の家は地震に弱いイメージ。白蟻とか…
それでも室内の雰囲気はかなり気に入りました。
でも、かなり高そう😌

この日はカタログもらって帰宅。

帰ったあと嫁に聞いたら、私と同じく「住友林業の雰囲気が断トツで良かった」とのこと。

木の家落ち着く‼️珍しく意見が一致しました😁