住友林業の規格住宅 ~Forest Selection BFの実例紹介~

住友林業の規格住宅「フォレストセレクションBF」でZEH仕様の家を建てます。低コストで省エネ&住林らしさを追及します。

居住後の様子(洗面所)

スポンサーリンク

引っ越しを終え、徐々に落ち着いてきたので、住居後の様子を紹介していきます🏠

【洗面所について】
契約前から思っていたことが、洗面所の狭さ😓
規格住宅のため、仕方ないとあきらめていたものの、いざ生活を始めると…やっぱり狭い❗️

設計担当からは「標準的な広さ」と言われたけど、もともと住んでいたアパートの方が広かった😔

*洗面所の間取り
f:id:szkyu:20201207005022j:plain


*引き渡し直後
f:id:szkyu:20201207004657j:plain

洗面台は奥行きがスリム(500mm)のLIXIL_LDIDシリーズ
f:id:szkyu:20201207005418j:plain
f:id:szkyu:20201207005433j:plain

洗濯機上スペースの有効活用を狙って可動棚(窓の正面)をオプションで設定。
f:id:szkyu:20201207010003j:plain
f:id:szkyu:20201207010452j:plain


*居住後
洗濯機を設置後はより狭く感じますが、デッドスペース発見❗️
洗濯機は奥行き・幅共に約60㎝。
洗面台から浴室側の壁までは80㎝弱のため、洗濯機横に17~18㎝ほどの空間有り✨

この空間を生かす方法はないかと模索し、スリムな収納を置くことにしました。

ですが、洗濯機スペースには洗濯パンが設置されており凹凸があります。
凹凸をフラットにできる便利グッズを探していたら、良いものが見つかり即購入👍

f:id:szkyu:20201207235239j:plain

早速設置してみました。
*設置前
f:id:szkyu:20201207235735j:plain

*設置後
f:id:szkyu:20201207235845j:plain

更にスリムな収納も設置
f:id:szkyu:20201208000200j:plain
タオルや衣類が収納できます!

デッドスペースが有効活用できました❗️

とはいえ、空間が広くなった訳ではないので気休めです😓慣れるしかないか…



広くない洗面所を有効に使えるように今後も工夫が必要です。