住友林業の規格住宅 ~Forest Selection BFの実例紹介~

住友林業の規格住宅「フォレストセレクションBF」でZEH仕様の家を建てます。低コストで省エネ&住林らしさを追及します。

みんないくらで🏠建てている?

スポンサーリンク

こんにちは。
家を建てると決めたものの、いったいいくらお金がかかるのか❓❓

そもそも自分には家なんて建てられるのか❓

家づくりの第一歩として、まずは資金計画が大事ということで。


【家づくりに必要な資金】
・戸建てかマンションか
・日本の持ち家率
・建築資金の全国平均
・我が家の予算


はじめに世の中の相場を調べてみることに。

持ち家には戸建てと集合住宅(マンション)がありますが、妻も私も実家が戸建てのため、迷い無く戸建てが希望です。

しかし私の場合、実家を出て生活しているので家を建てるための土地も所有しておりません!両親からの援助も無し!

よって、土地の取得を踏まえた資金計画が必要でした😓



ちなみに日本の「持ち家率」の平均は61.2%だそうです。(2018年10月国土交通省調査)

世の中の半分以上の人が持ち家なんですね😓❗️❗️

そのうち戸建ての割合は約55%、マンションは42%で、戸建ての割合が高いとのこと。

すでに30代後半に差し掛かっているので、持ち家率の高さに焦ります😱💦


さて、本題の費用ですが、、、
①注文住宅の建築資金の全国平均は3205万円(土地代除く)

②土地購入資金の全国平均は1317万円

建築資金と土地購入資金の合計は4521万円❗️💸

地域差があるので、土地込みで5000万円近い予算が必要となります😔
持ち家ってやっぱり高い~😩


我が家の予算…未定、、、というか、この時点で現実を突き付けられて意気消沈な感じです。
5000万円近い金額を払えるか…😵


たまにポストに投函される「建売り住宅のチラシ」
を見ると、3000万円代、場合によっては2000万円後半で販売されていました。

建売り住宅ならいけるか❗️
でも、やっぱり注文住宅も憧れる…

嫁と相談して、しばらくは住宅展示場やオープンハウス等の色んなイベントに参加してみることに。

同時にネットの土地情報もチェックしはじめました。土地もピンキリですね😅