住友林業の規格住宅 ~Forest Selection BFの実例紹介~

住友林業の規格住宅「フォレストセレクションBF」でZEH仕様の家を建てます。低コストで省エネ&住林らしさを追及します。

家を建てます!🏡きっかけは?

スポンサーリンク

はじめまして!
30代会社員、妻と娘(幼稚園)の3人暮らし、どこにでも居る普通のサラリーマンです。
家づくりを決意してから建てるまで、更には建てた後の記録を残していこうと思います。
f:id:szkyu:20200728233329j:plain


【家づくりのきっかけ】
・子供の成長
・消費税増税
・引っ越しは次で最後にしたい!?
・ローンの期間

早速ですが、我が家の「家づくりのきっかけ」は、子供の成長と共に賃貸(アパート)が手狭になったから…普通です😅

子供が産まれて一気に荷物が増え、3歳ともなると家中を走り回るようになり、周辺の住民への騒音も気になってきて…

小学生になる前に学区を定めておきたかったことも
きっかけの1つです。


次に消費税増税(10%)に伴う「住宅ローン減税制度」にも多少影響を受けました。
この件については別の機会に詳しく書こうと思います。


ちなみに私自身は中学卒業と同時に実家を離れて、学校の寮で生活を始めました。
その後、進学や就職、出張や転勤、結婚等で引っ越しを繰り返し、これまでに10回以上住所が変わってました😓

会社の出張も多いので、正直どこでも暮らせる自身はあります‼️
…が、そろそろ家族と落ち着いて定住したい!
引っ越しは次で最後にしたい!
と思うように。


最後にローン期間についてです。
家づくりには多くの方がローンを利用します。
私も当然ローンを想定していますが、一般的なローンの返済期間は最長35年のため、現在の年齢から返済期間を考えると、払い終わる頃には70歳を過ぎている❗️❗️

完全にじいさんだ👴、生きてるかも分からん。
ヤバい手遅れだ❗️

以上が我が家の「家づくりのきっかけ」です。

しかし、何から始めたら良いものやら…
とりあえず必要な資金から調べることに。


みなさんの家づくりのきっかけは何でしたか❓