住友林業の規格住宅 ~Forest Selection BFの実例紹介~

住友林業の規格住宅「フォレストセレクションBF」でZEH仕様の家を建てます。低コストで省エネ&住林らしさを追及します。

キッチン ゴミ箱問題🗑️解決👍

スポンサーリンク

キッチンのゴミ箱問題について悩んでいましたが、色々と検討した結果・・・ゴミ箱を新たに購入することに。
f:id:szkyu:20210702201211j:plain

【サイズ】
普段使用しているゴミ袋のサイズは「45L」。
私の住んでいる地域では、週に2回燃えるゴミが出せます。

よって45Lのゴミ袋が無理なく使えるサイズを探します。

【タイプ】
①ダストワゴン
②フタ付き(手動)
③フタ付き(電動)

①ダストワゴン
ゴミ箱の形に左右されずに、ゴミ袋を目一杯使い切れます。


袋を引っ掛けるだけで使い易いそうですが、見た目と衛生面が気になります。
燃えるゴミには生ゴミも含まれるので、衛生面を考えると「フタ付き」は譲れません。
フタ付きには「手動」と「電動」があります。


②フタ付き(手動)
手動タイプの中では両手が塞がっても使えるペダル式が良さそう。


ですが、毎回蓋をペダルで開閉するのは手間に感じてしまいます。


③蓋が電動で開閉するものには、「上開き」と「横開き」があります。
「上開き」タイプは
・蓋の開閉時に臭いが広がる
・開閉時に手が当たる
・蓋が上下する分の高さが必要
というレビューを見て候補から外しました。


*横開きタイプ。
Instagram等でも良く目にする「ZitA」。
見た目もおしゃれで保証も充実!



高評価ですが以下の点が気になりました。
円筒型のため奥行きが長い(33.5㎝)
開口部が短い(25.5㎝)
値段も高め。


他に良いものが無いかと探していると、横開ききで半円型のタイプを発見!


壁に寄せて置くには都合が良く、奥行きも抑えられます(27㎝)。
開口部も広い(33㎝)。
そして値段も手頃。
↓↓↓
半円型のフタ付き、電動横開きゴミ箱に決めました!


【設置場所】
キッチンのどこに設置するべきか。
候補は2箇所。
・冷蔵庫の向かい
・パントリーの向かい
f:id:szkyu:20210626213518j:plain

冷蔵庫の向かいは目立ちにくい場所ですが、冷蔵庫やIHコンロ下の引き出しとぶつかるため却下。

パントリーの向かいはシンクに近くて使いやすそうですが、パントリーの扉と近い。
サイズ的にはなんとか置けそうです🤔

試しに設置してみました。
f:id:szkyu:20210626214350j:plain

パントリーが閉まっていれば問題無いけど、扉を開けると多少当たる。
パントリーを開閉するたびにゴミ箱を動かすのは面倒だし、床に傷付きそう…

ゴミ箱本体は軽いけど、より簡単に動かせたら便利。ということで「キャスター」付けました!
f:id:szkyu:20210626215325j:plain

材料は「両面テープ」と「キャスター3個」。
ゴミ箱の底面に貼るだけ!

f:id:szkyu:20210626215610j:plain
f:id:szkyu:20210626215632j:plain
キャスターは全く目立たないし、ゴミ箱を簡単に動かせて満足です✨